So-net無料ブログ作成
検索選択
O家なグルメ ブログトップ
前の5件 | -

Holiday Party [O家なグルメ]

 27日(火曜日)の夜には,職場の上司宅のパーティにおよばれしました.

インド系移民一世のわが上司.お友達を呼んでのホームパーティにわが家も参加させてくれました.お友達もほとんどがインドからやって来てこちらでそれなりの仕事をしている方々ばかりです.料理の内容はもちろんインドの家庭料理が中心.かなりスパイシーだけどとってもおいしい料理ばかりでした.

さて,およばれしたからには,わが祖国日本の料理を,何か一品作って持って行こうと考えていました.インド系移民の人たちには,宗教的理由からベジタリアンが多いです.特に上の年代になるほどその傾向が顕著で,肉や魚(特にナマ)はダメな人たちが多い.そんなわけで肉じゃがとかお寿司はアウトです,わが家定番のタコ焼きもちょっと厳しいかな.うーん何を作っていくべきか・・・

続きを読む


Baking a cake with a rice cooker [O家なグルメ]

クリスマスへ向けて,ケーキを焼く練習をしましょうというお話.
今日のお題は甘さ控えめなチーズケーキ
実はこのチーズケーキ,炊飯器で焼いたのです.

続きを読む


Today's secret ingredient is... [O家なグルメ]

料理の鉄人:加賀主宰になったつもりで・・・)

ワタシの記憶がたしかならば・・・

日本では,一度たりともお目にかかったことがないこの食材.
それぞれは非常にポピュラーな食材だが,
まさかそれらを組み合わせるとは目から鱗のインパクト
ぷりぷりとした食感,ほんのり甘い上品な味,そしてカロリーも控えめ.
驚くべき相乗効果,これぞ今年のベスト・オブ・コラボレーション

そんな食材を試してみたくなりました.
・・・・今日のテーマはコレですっ!


続きを読む


Soy Milk Smoothie [O家なグルメ]

ちょっと前の話なんですが,スーパーでミキサー(ブレンダーって言うのか?)が安く売っていたので買ってきました.

折しもミシガンは食欲の秋真っ盛り.すっかり高くなった秋空を眺めながら,あれやこれやいろいろなモノが食べたい飲みたい,そんな妄想を抱く毎日です.ある日,ふと,子供の頃に飲んだ「ミックスジュース」が無性に飲みたくなりました.小学生の頃の想い出の味と言えば,故郷三重の片田舎にあるさびれた喫茶店で飲むミックスジュースがかなり高い位置にランキングされます.当時(今もですが),船乗りだった僕の父は数ヶ月に一度しか家に帰ってきませんでした.父は家に帰ってくると,行きつけの喫茶店に僕と妹たちをよく連れて行ってくれました.コーヒー牛乳とかココアとかパフェとか,そんなモノを注文する傍ら,3回に1回くらいの頻度で「ミックスジュース」を頼んでいたのです.

牛乳にバナナにイチゴ,ピーチ.マスターがその日の気分で作るジュースは3人兄妹の大好物でした.当時珍しかったキウイフルーツを,「ゴリラのキ○タマだぞ」なんて冗談いいながら,わざわざ目の前で剥いて入れてくれたりする日もありました.ぎっしり詰まったたくさんのフルーツに牛乳をなみなみと注いで,ジャーッとミキサーすること約30秒.カウンターに身を乗り出すようにして眺めている鼻先には甘い香りがほのかに漂います.砂糖もハチミツも必要ない,フルーツの甘みだけで充分に引き締まった甘さのミックスジュース.そんなミックスジュースが飲みたい!

そんなわけで冒頭のミキサーです.氷も凍ったフルーツもお構いなしにミキシングできるそうです.安モノだけどパワーは一人前です.さすがずぼら天国アメリカ.何でもかんでも放り込んでミキシング,これ一杯で栄養満点てな感じのレシピ集が付いていました.でもヴァニラアイスとかハチミツとかお砂糖とかちょっと入れすぎの感があります.

今日はバナナ・イチゴ・フローズンラズベリー+豆乳でミックスジュースを作ってみることにしましょうか.分量はテキトーです.ミキシングすること30秒.息子もお気に入りの豆乳スムージーのできあがり.

牛乳よりも豆乳の方がミックスジュースに向いている気がします.ミシガンで売っている豆乳は,日本の豆乳よりも若干薄めでほのかな大豆の風味が結構僕の好みだったりします.余計な甘みは足さなくても,フルーツの甘みと豆乳の風味で十分おいしいミックスジュースです.


Cheese KAKI-TANE [O家なグルメ]

先日のオフ会のおみやげにRumi★さんからもらった「チーズ柿種」

めちゃ旨.


前の5件 | - O家なグルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。